日本フォトセラピー協会(JaPTA)の事務局からのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JaPTA事務局の状況について 3月22(月) 

JaPTA事務局の状況について 3月22(月) 

東北関東大震災にて被害にあわれた方々にお見舞い申し上げるとともに、被災地の皆様には一日も早い復興をお祈り申し上げます。

現在JaPTA事務局では、震災による諸般の事情により不在が続いております。お電話にてお問い合わせをいただいた際、応対ができない場合がありますのでご了承ください。またメール等でお問い合わせいただいた場合に関しましても、内容の確認、ご返信が遅れる場合があります。 今月にいただいたお問い合わせについては、3月末までにはお返事をさせていただく予定ですので、まだお返事させていただいていない方々には、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

大変申し訳ございませんが、なにとぞご了承いただきますようお願いいたします。 

(JaPTA事務局) 

きちんと測るってむずかしい

アセスメント担当です。
フォトセラピーでは、人の心の中を分析するフェーズが少なからずあります。
ところが、こと数字の話になると逃腰(柳腰?)の方がほとんどなのではないでしょうか?

これから、統計学や分析の仕方を実例を交えながら紹介していきたいと思います。


最近はマンガなどで分かりやすく紹介している本もありますので
書籍紹介などもしていきますね!

>>日本フォトセラピー協会

第5回フォトセラピー学会 11月14日(日) 13:00~17:00

■参加申込はコチラ⇒ >第回フォトセラピー学会 ■


◆第5回フォトセラピー学会のご案内
(詳細)『ご案内状』

写真を使って新しいコミュニケーションの形を探るフォトセラピー活動の報告と新しい写真の楽しみの提案をします。写真に興味のある方やコミュニケーションに興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。
興味のある分野のプログラムだけの聴講も可能です。どうぞお誘いあわせの上ご来場ください。

★第5回の今回は、NHKの人気番組「カシャッと一句!フォト575」でおなじみの板見浩史氏(フォト俳句提唱者)にご講演いただきます。写真と言葉のコラボレーションによる感動をどうぞお楽しみに。

同時開催として『実践フォトセラピーギャラリー』も。 写真作品を中心に様々なフォトセラピーを展示しています。(こちらは入場無料となっています) 学会会場にてご案内いたします。
ギャラリー会場では、希望者にはフォトセラピーガイダンスを行います。フォトセラピーの体系・手法など概略をコンパクトにお話しします(事前申込み:有料)

学会終了後、懇親会を予定しております。こちらもどなたでもご参加いただけます。
フォトセラピーや写真の持つ力、可能性、写真の楽しみ方など自由にご歓談いただけますので、こちらにもぜひご参加ください。



______________________________
【学会】
 2010年 11月 14日(日) 13:00~17:00
 参加費 1500円

【実践フォトセラピーギャラリー】
 同日 11:00~17:00 入場無料
 ※時間内に希望者にはフォトセラピーガイダンス(有料)を行います
  ガイダンス希望者はお申込時、備考欄にその旨お書きください。

【懇親会・意見交換会】
 同日 18:00~20:00 

______________________________


≫日本フォトセラピー協会 

NHK総合『ドラクロワ』(10/25) にて フォトセラピーが紹介されます!

10月25日(月)22:55~ 
 NHK総合『ドラクロワ』にて、フォトセラピーが紹介されます!!!

※当協会が取材協力させていただきました。

ドラマチックな苦労話~というテーマで今クールから始まった新番組『ドラクロワ』
その中で『ちょっとしたコツで幸せをチャージする』というコーナーがあります。
そこで、第4回の本日、『写真で元気になる』ということでフォトセラピーが紹介されます。


番組HPより引用】
「幸せテクニック」-すぐ出来る!すぐに効く!幸せになるノウハウ-
■自分撮りで幸せになれる?
お気に入りの写真を何度も眺めると、幸せになれる。お気に入りの写真を撮影した時の楽しかった記憶が無意識に思い出され、ポジティブな感覚がよみがえるという。スタジオでは、森三中と長谷川博己のベストショットを公開!



JaPTAから「写真で元気になるフォトセラピー」をご提案、お二人の体験者をご紹介させていただきました。実際に登場するのは…

★日本フォトセラピー協会(JaPTA)のワークショップ『親と子のフォトサプリ』に親子で何度も参加してくださっている刑部裕子さん 
★写真で自分を見つめ元気を得てその活動を広めていきたいと自身もフォトセラピーの活動を始めたJaPTA会員の善福克枝さん。

MCを務める森三中のお三方とゲストも実際にご自身の写真を紹介してトークされます! どうぞお楽しみに。

ちなみに、10月29(金)翌日午前0:45~翌日午前1:15(30分) 再放送があります。見逃した方はこちらをどうぞ!




輝いている自分の写真を持ち歩き、何かあるときにそれを見ることで元気を得る「自分撮り」というフォトセラピーがあります。

笑顔が伝播することはよく知られていますが、落ち込んでいるときや今からデート、今からプレゼンという緊張の場面などで「自身最高の笑顔」をみることでそのときの感情をよみがえらせ、自分にプラスのエネルギーをチャージするというものです。

詳しくは  All Aboutの記事『フォトセラピーで元気になろう』を参照してください。



フォトセラピーには様々な形があります。今回ご紹介されたのは『自分撮りの写真』を使った『見るフォトセラピー』ですが、対象者別、手法別、また分野別に様々なプログラムがあります。
フォトセラピーを受けてみたい方、フォトセラピーをやってみたい方、またフォトセラピーの概略&体系など興味のある方は 日本フォトセラピー協会までお問い合わせください。

11月14日に開催予定 『第5回フォトセラピー学会』はどなたでもご参加いただけます。
様々な“写真で楽しむ”をご紹介しますので、どうぞご参加ください。


≫日本フォトセラピー協会






第5回 フォトセラピー学会(11月14日) のお知らせ

第5回 フォトセラピー学会 のお知らせです。


【日時】2010年 11月14日(日)13:00~17:00 
【場所】日本大学藝術学部(江古田校舎)於

今年で、5回目を迎える「フォトセラピー学会」
毎回、写真を使って楽しい提案&活躍されている方をお招きして講演をお願いしていますが、今年は NHKの『カシャッと1句! フォト575』でおなじみの 板見 浩史さん をお招きしています。

 詳しくはコチラへ ⇒ 『フォト575倶楽部』

写真と俳句の組み合わせは、写真の楽しみがグッと広がるのを体感できます。皆さんもぜひご自身の写真に俳句を組み合わせて楽しんでみてください!


そのほかの内容は…、
今話題の 新メディア ipad、iphone を使ったフォトコミュニケーションの在り方をご紹介、毎年活動報告をしている「フォトケア」からは、実際に保健師さん看護師さんケアマネージャーが「フォトケア」を行うときに必要な「フォトケア・ガイドライン」も。

来月には、詳細のご案内をUPでいると思いますので、お楽しみに~!


★外部の一般の方からの発表希望も受け付けています。
  *理事会・事務局にて審査アリ)
  *発表時間枠は短いのでパネル展示になるかもしれません
 ご希望の方は事務局までご連絡ください。



お問合せは コチラ⇒「お問合せフォーム」
≫日本フォトセラピー協会
プロフィール

JaPTA事務局

Author:JaPTA事務局
日本フォトセラピー協会(JaPTA)の事務局です。会員向け業務連絡を中心に、日々の業務の様子やイベント情報、プチセラピーネタをご紹介。 事務局員A子が中心に記事を書いています。
JaPTAへの質問などもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。