日本フォトセラピー協会(JaPTA)の事務局からのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK総合『ドラクロワ』(10/25) にて フォトセラピーが紹介されます!

10月25日(月)22:55~ 
 NHK総合『ドラクロワ』にて、フォトセラピーが紹介されます!!!

※当協会が取材協力させていただきました。

ドラマチックな苦労話~というテーマで今クールから始まった新番組『ドラクロワ』
その中で『ちょっとしたコツで幸せをチャージする』というコーナーがあります。
そこで、第4回の本日、『写真で元気になる』ということでフォトセラピーが紹介されます。


番組HPより引用】
「幸せテクニック」-すぐ出来る!すぐに効く!幸せになるノウハウ-
■自分撮りで幸せになれる?
お気に入りの写真を何度も眺めると、幸せになれる。お気に入りの写真を撮影した時の楽しかった記憶が無意識に思い出され、ポジティブな感覚がよみがえるという。スタジオでは、森三中と長谷川博己のベストショットを公開!



JaPTAから「写真で元気になるフォトセラピー」をご提案、お二人の体験者をご紹介させていただきました。実際に登場するのは…

★日本フォトセラピー協会(JaPTA)のワークショップ『親と子のフォトサプリ』に親子で何度も参加してくださっている刑部裕子さん 
★写真で自分を見つめ元気を得てその活動を広めていきたいと自身もフォトセラピーの活動を始めたJaPTA会員の善福克枝さん。

MCを務める森三中のお三方とゲストも実際にご自身の写真を紹介してトークされます! どうぞお楽しみに。

ちなみに、10月29(金)翌日午前0:45~翌日午前1:15(30分) 再放送があります。見逃した方はこちらをどうぞ!




輝いている自分の写真を持ち歩き、何かあるときにそれを見ることで元気を得る「自分撮り」というフォトセラピーがあります。

笑顔が伝播することはよく知られていますが、落ち込んでいるときや今からデート、今からプレゼンという緊張の場面などで「自身最高の笑顔」をみることでそのときの感情をよみがえらせ、自分にプラスのエネルギーをチャージするというものです。

詳しくは  All Aboutの記事『フォトセラピーで元気になろう』を参照してください。



フォトセラピーには様々な形があります。今回ご紹介されたのは『自分撮りの写真』を使った『見るフォトセラピー』ですが、対象者別、手法別、また分野別に様々なプログラムがあります。
フォトセラピーを受けてみたい方、フォトセラピーをやってみたい方、またフォトセラピーの概略&体系など興味のある方は 日本フォトセラピー協会までお問い合わせください。

11月14日に開催予定 『第5回フォトセラピー学会』はどなたでもご参加いただけます。
様々な“写真で楽しむ”をご紹介しますので、どうぞご参加ください。


≫日本フォトセラピー協会






スポンサーサイト
プロフィール

JaPTA事務局

Author:JaPTA事務局
日本フォトセラピー協会(JaPTA)の事務局です。会員向け業務連絡を中心に、日々の業務の様子やイベント情報、プチセラピーネタをご紹介。 事務局員A子が中心に記事を書いています。
JaPTAへの質問などもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。