日本フォトセラピー協会(JaPTA)の事務局からのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『親と子のフォトサプリ』 in谷中 長屋カフェ さと和

『親と子のフォトサプリ』 in小石川 のお知らせです。


現在発売中の、『渋カフェ』(『散歩の達人』MOOK) の12P・13Pに掲載されている

「nagaya Cafe さと和」 にて、高橋まゆみさんが『親と子のフォトサプリ』を実施します。

参加対象は小学生とその保護者。

子どもだけの参加、兄弟での参加も可です。

参加ご希望の方は、JaPTAまでお問い合わせください。




日時:2009年7月4日(土)13:00~15:30
会場:長屋カフェ さと和
   東京都文京区小石川2-24-14
   03-3812-6302
 (都営三田線大江戸線春日駅~3分/丸ノ内線南北線後楽園駅~5分)
講師:日本フォトセラピー協会会員
   日本写真協会会員
   高橋まゆみ
主催後援:日本フォトセラピー協会 Japta
お申し込み&お問い合わせ先
メール又はお電話にて、ご参加者名、ご連絡先をお知らせ下さい。
  お申し込みはこちら → お申し込みフォーム
  お電話 03-3664-5908
   
スポンサーサイト

『吉永マサユキ+森山大道写真塾 resist 3期生写真展「再生」 』

JaPTA事務局です。


JaPTA会員の 斎藤りこ さんが参加されていた写真教室の写真展が開催中です。

協会員の方はご存じの方も多いと思いますが、斎藤りこさんの作品は、
日常の普段は目を留めないスポットを独自の目で発見し切り取りイメージ豊かに再構築している写真で、この「りこワールド」は、見る者によって様々なベクトルのイメージが膨らんでいく独特な雰囲気があります。
グループ展ではありますが、一人 3m 分ほどのスペースがありますので、「りこワールド」を堪能できるのではないでしょうか。

もちろん、他の参加者の作品をみながら、若い才能に刺激を受けるのも楽しいと思います。

ぜひ、足をお運びください。






◎タイトル
吉永マサユキ+森山大道写真塾
resist 3期生写真展「再生」

◎会期
2009年6月15日(月)~27日(土)
11:00~20:00(最終日は17:00まで)
会期中無休 入場無料
※オープニングレセプション 6月15日(月)19:00-21:00 参加無料

◎会場
元麻布ギャラリー B2F
港区元麻布3-12-3 Tel:03-3796-5564
(都営大江戸線「麻布十番」7番出口徒歩3分、
 東京メトロ南北線「麻布十番」4番出口徒歩4分)
----------------------------------------------------------
◇写真展案内ページ
http://www.roonee.com/resist/exhibition/2008/index.html
◇制作過程をブログで配信しています。
http://resist3.cocolog-nifty.com/blog/




≫ 日本フォトセラピー協会Ⓡ





『フォトケアⓇ』勉強会 報告

JaPTA事務局です。

6月15日(月) フォトケア事業の森惠さんを囲んで、「フォトケア勉強会」を行いました。

これまでケーススタディ(事例検討)を中心に活動してきたフォトケアですが、フォトケアの理念が整理され、対象者・施行者ごとの手法や課題をまとめ、体系化されていました。

当日配られた資料の内容や森さんからのお話を伺うと、すぐに書籍化可能ではないか(Y氏)とおもえるほど、深く密度の濃い内容でした。

ここ(ブログ)で紹介するにはもったいない内容ですが、 一部ご紹介します。


■定義■
◎日本フォトセラピー協会(JaPTA)のフォトセラピーの定義
  「写真や撮影行為を通して心と体を元気にすること」
 を医療・介護の実践の場に応用するもの。
◎「Care With Photograph」 の略語で、写真を使い、心身の『ケア』を目的とした行為。
◎主体は療養者とその家族であること
★「フォトケアⓇ」は登録商標(森惠/JaPTA)です。

■内容■
 「見るフォトケア」
 「見せるフォトケア」
 「撮るフォトケア」
 「撮られるフォトケア」
の4つに分類され、療養者の状況に合わせて、適したフォトケアをおこないます。
(この分類は、JaPTAの「フォトセラピーの手法分類」に基づいています。)



フォトケア勉強会(資料)
  *フォトケア勉強会での配付資料 35Pにもわたる詳しい内容でした!

フォトケア勉強会1
  *PCに保存されている資料やデータをもとに、事例の紹介をしています
   (資料掲載の写真やデータについては、肖像権・個人情報保護の関係でお見せできません)




具体的な「フォトケア」のノウハウ(4つのどれを選ぶか、写真の選び方、撮影の仕方など)は、JaPTAにお問合せください。 
また、講演依頼、講座開催などのご連絡も「日本フォトセラピー協会」まで。



また、さらにフォトケアについて詳しく話を聞きたい方に朗報!
 【フォトセラピーガイダンス2009 in 鹿児島】
では、併設しているプチセミナーが「フォトケア」となっています。
九州地区の方はぜひ足をお運びください!

日時:6月27日土曜日 19時から20時半
場所:鹿児島サンエール第1小会議場
値段:500円(資料代)
先着15名
申し込み方法:日本フォトセラピー協会申込フォームよりお申し込みください
詳しい事は、メールにてお知らせします。 



≫日本フォトセラピー協会
≫フォトケア

『明るい遺影』 NHK

事務局員A子でございます。


 西田事務隊長からの昨日届いた、フォトセラピーの小ネタです。




先程9時のNHKニュース(6月3日夜)で、『明るい遺影』をテーマに特集が組まれていました。

ちらっとしか見られませんでしたが、定期的に遺影撮影をしているというグループの方が、

 「今度写す時は、もっと輝いている自分でありたい」
 「遺影を遺影として使わないでいられた事の喜び」

などと話されていた事が印象に残りました。

じっくり見られなかったのが残念でした。再放送しないかなー。 (by西田隊長)




撮影されることが励みになっている、という典型的な事例です。グループの方の声が、素晴らしいですね! 以前にもNHKで特集され、再放送されていましたが、また紹介されているのはやはり価値があることだと皆さんに伝わっているからでしょうね。
(写真の日、写真月間ということもあるのだとおもいますけど)


皆さんのまわりにも、「これは、フォトセラピーでは?」と思うものが沢山あるとおもいます。どんどん情報をお寄せ下さい。この場でご紹介させていただきます♪

/A子@JaPTA事務局



≫日本フォトセラピー協会

【勉強会】 フォトケア勉強会 6月15日(月)

フォトケア勉強会のお知らせです。
高齢者または介助が必要な方向けのフォトセラピーを考えている方は是非ご参加ください。

参加のお申込みは、6月12日(金)17:00までに、下記のお申込み先にご連絡ください
  ※資料の準備があります
直前までにならないと予定がわからない方はその旨ご連絡ください。


■フォトケア勉強会■+++++++++++++++++++++++++

 【内容】 フォトケア事業部長の森惠さんを講師に迎えて
       *フォトケアの事例紹介
       *フォトコミュニケーションのあり方についてレクチャー
       *フォトケア事業についてのディスカッション
 【日時】 6月15日(月) 13:00~16:00
 【場所】 東京中央区 日本橋公会堂第1会議室
 
 【参加費】 1500円 ※資料代込み

 【申込み】 セミナ―申込み 
        TEL:03-3664-5908

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

普段は鹿児島で活動されている森惠さんから直接お話を聞ける機会は貴重です。
看護・介護の現場で写真がどのように活かされているのか、
2009年パワーアップしたかりん会の活動の様子がうかがい知れる
この機会を、どうぞお見逃しなく!


≫日本フォトセラピー協会


★毎日新聞に「親と子のフォトサプリ」の様子が掲載! 

JaPTA事務局です。


本日6月1日は 「写真の日」 です。


写真の日にちなみ、前日に行われた「親と子のフォトサプリ」が毎日新聞に掲載されています!
ぜひご覧ください!

毎日新聞のWEBサイト にも記事が掲載されていますので、そちらもどうぞ。

 毎日jp > トップ > ライフスタイル >子育て・教育  
   『写真の日:会話弾む「親と子のフォトサプリ」 千葉・浦安』">『写真の日:会話弾む「親と子のフォトサプリ」 千葉・浦安』

@JaPTA事務局



 ≫日本フォトセラピー協会



プロフィール

JaPTA事務局

Author:JaPTA事務局
日本フォトセラピー協会(JaPTA)の事務局です。会員向け業務連絡を中心に、日々の業務の様子やイベント情報、プチセラピーネタをご紹介。 事務局員A子が中心に記事を書いています。
JaPTAへの質問などもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。