日本フォトセラピー協会(JaPTA)の事務局からのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イベント】  『親と子のフォトサプリ』  5月31日 開催

JaPTA事務局です。


なかにしあつこ先生の 「親と子のフォトサプリ」 が今年もスタートします。
  
  ※「親と子のフォトサプリ」は『子どもゆめ基金』の助成対象事業です。
     (助成実績 平成19年、平成20年、今年3年目になります)


親と子のフォトサプリは、写真撮影と写真作品制作を通して親子の絆を深め、子どものチカラ(6つのチカラ)を伸ばす目的の「写真×教育」(ピクチャルエデュケーション)のワークショップです。

小学生とその保護者を対象として実施します。

今回5月31日浦安開催分につき参加者を募集しています。

 ※お子様のみ、ご兄弟での参加など可能です。お問い合わせください。
 ※参加費は無料です。
 ※以降、月1回ペースで実施予定です

フォトサプリにご興味のある方、参加ご希望の方は、下記よりaPTAにお問い合わせください。詳細のご案内をお送りいたします。


 ≫日本フォトセラピー協会 「モニター応募(子ども)


 
スポンサーサイト

【フォトセラピー】 フォトセラピー≠アートセラピー ???

JaPTA理事長の北村です。

今回は、フォトセラピーガイダンスに先駆けて「フォトセラピーとは何か」について少しご紹介させていただきます。


フォトセラピーとは何か?
単純に一言でいえば、写真を使ったセラピーですが、JaPTAでは「写真や、撮影行為を通して心と体を元気にしていく行為」をフォトセラピーとして広い意味で定義しています。

先日、「アートセラピーの一種ですね?」と問いかけをいただきましたが、フォトセラピーはアートセラピーの一種、というだけではありません。


芸術療法は、芸術活動(表現行為)を通して何らかの治療なりを行う心理療法です。芸術(表現)活動としての写真(作品)を使うフォトセラピーの場合は、もちろん芸術療法の一種といえますが、コミュニケーションの道具として写真やカメラを活用した場合のセラピーについては、芸術療法の範疇にはおさまりません。

例えば、アニマルセラピーは動物を通して、アロマテラピーは匂いや香り、カラーセラピーは「色彩」を通して診断や癒しを得ます。 これらは芸術療法ではありませんが、それと同じように「ファンクション」としての写真(カメラ)を使ったセラピーもあるのです。

フォトセラピーには、芸術療法的要素のものがあったり行動療法的な要素があったりと、多彩な側面があるのです。

続きは『フォトセラピーガイダンス」の各回でお話しする予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。    (JaPTA代表:北村)


■フォトセラピーガイダンス ご案内■
 ≫フォトセラピーガイダンス2009 Vol.1 (in 東京 5月23日)
 ≫フォトセラピーガイダンス2009 Vol.2  (in 大阪 6月27日)
 ≫フォトセラピーガイダンス2009 Vol.3  (in 鹿児島 6月27日 )


≫日本フォトセラピー協会

フォトセラピーガイダンス in大阪  6月27日(土)

JaPTA事務局です。


  フォトセラピーガイダンス in 大阪  日時場所が決定しました。

  【内 容】

  1) フォトセラピーとは
      □ フォトセラピーとは
      □ フォトセラピーの手法
      □ フォトセラピーの分野
      □ フォトセラピストとしての活動

  2) フォトセラピー協会の活動のご案内

  3) 質疑応答  
      ※事前に質問内容をお知らせいただけるとより詳しい回答ができます。

  4)フォトセラピー体験ワーク


  【日時】

    2009年 6月 27日 (土)  10:00~12:00

  【場所】
 
    大阪市中央公会堂  第三会議室

  【定員】

    15名  (先着順)   

  【参加にあたって】

    当日配付資料代(参考図書費、ワーク用紙・文房具費含む)
    を事前にお支払いただきます。
    お申込みいただいた方に詳細をご連絡いたします。


  【ご持参いただくもの】

    ご自身で撮影した写真5枚程度


  【お申込み・お問い合わせ】

    お申込み →日本フォトセラピー協会 お申込みフォーム
    お問合せ →日本フォトセラピー協会 お問い合わせフォーム
     

【小ネタ】  カシャッと一句! フォト575

JaPTA事務局です。
JaPTA会員Kさんからの情報です。



写真を使ったワークショップを開催している方、また計画をしている方の参考になる番組の紹介です。
 
写真と575が響き合う新感覚アート
「カシャッと一句! フォト575」

写真とことば(575)を組み合わせて作品にして投稿、それを紹介していくNHKの番組です。

春シーズンは、4月中に下記の時間帯で放送され、
現在は、夏の作品を募集中です。
夏の放送予定は 7月6日~7月31日です。

【放送時間帯】
 BS2(衛星第二)
   月~金 8:00~8:15
   再放送 19:45~20:00 
 BS hi (衛星ハイビジョン)
   月~金 9:00~8:15
   再放送 20:45~21:00


過去の優秀作品もWEBサイトでみられます。
写真と言葉(575)の関係がよく見てとれるので、写真を使ったワークをお考えの方はとても参考になるのではないでしょうか。

また、ワークショップやセミナーを実施しない方も、ぜひ、投稿して見てはいかがでしょうか?
写真の楽しみが広がります。


≫日本フォトセラピー協会 






【業務連絡】 記録撮影班の皆様へ

JaPTA事務局です。

 記録撮影班メンバーの方へ


4月に行ったイベント記録撮影の検証会をやります。
5月中に実施するように予定を調整します。
(5月23日の ガイダンス実施日がいいかと思いますが、いかがでしょうか?)

【内容】
  ・撮影した内容の確認
  ・チェックシートのブラッシュアップ
  ・アルバム制作について
  ・今後の活動計画
  ・記録撮影班の予算について

また、JaPTA会員の方で、記録撮影班に参加されたい方は、事務局までメールでご連絡ください。



≫日本フォトセラピー協会



【事務局員 A子 のつぶやき】  風邪をひきました~!

事務局員A子でございます。

週末、神田祭は盛況で、ついつい、お神輿の後をずっとついて回ってしまいました。 (一緒に回ってくださった方、ありがとうございます。楽しかったですね!)  熱気あふれる担ぎ手の姿は、見ているこちらも熱くなってきましたが、感動の熱さだけでなくて、気温も高かったようで、汗が飛び散っておりました。

さて、そのせいというわけではないのですが、A子は風邪をひいてしまったようです。鼻水が止まりません。サラサラの水のようなもので、下を向くと垂れてまいります。 

昨日からすでにティッシュが一箱消費しております。 カバンの中にはポケットティッシュでは足りないので、箱ごと入れて持ち歩いています。

A子は花粉症ではありませんが、春先、花粉症で苦しんでいる方々のお気持ちが分かるような気がします。

そんなこんなのため、本日、お電話対応は、お休みさせていただきます。ご連絡のある方はメール・もしくはJaPTAのHPのお問い合わせフォームよりご連絡いただいたほうが助かります。

 /A子@JaPTA事務局


≫日本フォトセラピー協会 







【小ネタ】 ほめられサロン 

JaPTA事務局です。

先日、お知らせしたように、5月23日(土) に フォトセラピーガイダンスを実施します。その際、山野泰照氏によるプチセミナー「ほめるということ」を予定しています。

ほめること、ほめられることでコミュニケーションがどう変わるかなど、セミナーやワークショップ、カウンセリングをする際のヒントが満載のセミナーです。

ぜひ、皆様ふるってご参加ください。

   詳細のご案内は → 「フォトセラピーガイダンス 5月23日」

ほめる行為には、ほめる側、ほめられる側、両者に意味があります。それを踏まえてコミュニケ―ション力UPにつなげていただければ幸いです。

あまりピンと来ない方、A子より耳寄り情報がございますので、下記ご笑覧ください。

/JaPTA事務局




事務局員A子でございます。 

ほめられると、嬉しいですよね?
え? 
あまり普段ほめられることない?
そんな貴方におススメのサイトをご紹介させてくださいませ。
A子が今はまっているサイトです。

   ★「ほめられサロン」

名前(ニックネーム可) と性別と職業をいれて、クリック。
たくさんほめられます。
かなり、嬉しいです。
元気が出ます。

ぜひ、「ほめられサロン」で「ほめられるとウレシィー!!」 を体感してくださいませ。
A子は1日1回は試してみるほど、気に入っており、ブックマークもしております。

本名か実際に呼ばれているニックネームを入力したほうが、リアルに嬉しさを感じられると思います。

どうぞお試しあれ!

   /A子@JaPTA事務局





≫日本フォトセラピー協会(JaPTA)



神田祭 情報  5月10日(日) 神輿宮入

事務局員A子でございます!

本日5月9日(土) 神幸祭 の 蛎殻町~人形町あたりを見物に行きました。
その時の写真は後日UPいたしますが、その前に、明日の情報をお伝えします。

とても楽しかったので、事務所に戻ってからいろいろと調べてみたら、明日も楽しそうなことが判明。  もっと早くに情報入手ができたらよかったのですが、何せ地元民ではありませんので、そこはご容赦くださいませ。



明日5月10日(日)は、各町内会に御霊を遷したそれぞれのお神輿が神田明神に宮入します。


JaPTA事務所のある蛎殻町の二つのお神輿(蛎東、蛎壱)は、本日9日のうちに先に宮入してまいましたが、宮入の本番は明日です。神田、秋葉原、日本橋の 12の地区の連合が、宮入をします。 A子はまだ見たことがないのですが、パンフレットなどを見ると壮観です。

お近くにお立ち寄りのご予定がある方、またはお江戸の活気を楽しみたい方は、ぜひ足を向けていただきたいです。

宮入神輿・山車一覧」と「神輿宮入・連合情報」のリンクを貼っておきます。

各神輿、各連合で集合時間、巡行時間、宮入時間が異なります。 お目当てのお神輿がある方は事前に調べてからお出かけされるといいと思います。それぞれのお神輿は、意匠をこらしたもので見ごたえがあります。違いを楽しまれるのもまた一興です。

★お出かけが難しい方向けに、インターネット配信のライブ映像があるそうです。そちらもご覧ください。
 ⇒『Internet TV 神田祭.ch』
写真コンテストも開催です! 写真を撮った方はぜひ応募してみてください! 


/A子@JaPTA事務局

【歳時記】  神田祭 やってます!!!

事務局員A子でございます!

本日は、事務作業のために朝からPCに向かっておりますが、午前中からお囃子が聞こえてきております!

通りには、万国旗(なぜ?)がかけられていて、お祭りムード満載です。

そう、 日本三大祭の 「神田祭」 真っ最中なのです!
★詳細は、神田明神サイトへGO!
  

 5月7日には 鳳輦・神輿遷座祭  (お神輿に三柱の御霊がお遷りになる)
 5月8日には 氏子町会神輿神霊入れ (各町内会のみこしに御霊がお遷りになる)

そして、本日 5月9日には、神幸祭! 

 神田から秋葉原、日本橋界隈を お神輿が巡行しています!
 生中継(ライブ)報告のサイトは こちら

 お神輿だけでなく、獅子頭や神主さんなど様々な参列者を見るだけで、江戸情緒を満喫できます。

ここJaPTAの事務所は、ご存じのとおり水天宮のそばですが、その水天宮前も行列が通ります。
水天宮交差点通過予定時刻は15時過ぎの予定です。

行列が近付いてきましたら、カメラをもって見物に出かけます。

上手に写真が撮れましたら、A子が画像をUPします(あまり自信がないなあ~)


協会員の皆様、神田祭を見に行かれて写真をお撮りになった方いらっしゃったら、ぜひ画像をお送りくださいませ。 ご紹介させていただきます。


ということで、本日の業務が多少滞ってしまいますので、そのあたり、ご容赦いただきますようお願いいたします~♪


  /A子@JaPTA



≫日本フォトセラピー協会(JaPTA)




【事務局員 A子 のつぶやき】 GWが明けた! ・・・のか?

こんにちは、事務局員A子 でございます! 


さて、GWが明けましたね~!  って、GWっていつからいつまでだったのでしょうか?


4月29日が水曜日だったため、 そこからカウントして、5月6日までだとすると、8日間。
7・8日を休みにすると5月10日までだから、12日間?
それとも、29日の前の二日間もお休みにしちゃって、4月24日からカウントして17日間!?

って、そんなにお休みした方はいらっしゃらないと思いますが、皆さんはいつからいつまでをGWとして満喫しましたか?

それとも、カレンダーどおりにお休みして「たまに働く」というぜいたく気分を味わったのでしょうか?

それとも、休日こそが稼ぎ時!と頑張って働いた部類の方でしょうか?


A子は 実家巡りで終わりました。

ありがたいことに、高速料金が1000円のため、深夜に車を走らせ田舎に行きました。渋滞にかからずノンストップでいけば4~5時間のところです。渋滞は・・・ありがたいことにほとんど車が止まることなく進んでいけたので、誤差の範囲で到着。

首都圏は別料金が発生するので1000円ポッキリとはいきませんでしたが、とてもお財布に優しい帰省ができました。

帰省先のテレビで見たのですが、土日祝日のみ1000円、ということを知らずに、GWの中日の平日に高速に乗って正規料金を請求されびっくりしている若者が映っておりました。  若者よ、ニュースはちゃんと見ておかないと、時代の波に乗れないぞ! と おネエさん(?)は突っ込みを入れました。





さて、4月20日ころに、協会員の一部の方に郵便物をお送りしました。

これは、昨年度の年会費のお支払が確認されていない方にお問い合わせのご連絡です。

これが確定しないと、昨年度の収支報告が書けず、困っているのです。
(会員数と会費収入を確定しないと都庁へ提出する報告書も作成できません)

一応、5月8日を期限としていたので、本日までで締切として確定させてしまいます。


他の協会員の皆様、ご連絡が遅くなって申し訳ありませんが、今週末に今年度のご案内を送付しますので、各自ご確認くださいますようお願いいたします。



あと、郵便物が宛先不明で帰ってきた方が数名いらっしゃいます。
今年度のご案内とともに、連絡先の確認書類も同封する予定です。(現在作成中)



A子はいろいろと頑張っておりますので、皆様もどうぞ応援して下さいまし。

 A子@JaPTA


≫日本フォトセラピー協会





【お知らせ】  フォトケア 看護雑誌掲載のお知らせ

JaPTA事務局です。

 『フォトケア』 の 森惠さんの レポートが 

 日本看護協会出版会 の 看護雑誌  『コミュニティケア』 

 掲載されました。 (4月20日発売号)  

 ★目次★


   ※ 関係者の方は、ぜひご覧ください。


 次号発売以降、レポートはネットでも閲覧できるそうです。




★ケア(看護・介護)に写真を使ったコミュニケーションをとりいれた「フォトケア」の講演・セミナーも実施しています。 詳細のお問い合わせや講演依頼は、日本フォトセラピー協会、JaPTA事務局にご連絡ください。

 ≫ 日本フォトセラピー協会 「お問い合わせ




【事務局員 A子 のつぶやき】  インターネットバンキングの夢

事務局のブログなので、基本は「お知らせ」のためのブログですが、
5月から、日々の事務局の様子を、事務局員A子のつぶやき  として綴っていきたいと思います。

事務所によくお立ち寄りいただく方にはご存じの内容だと思いますが、
協会員には遠方にお住いの方も大勢いらっしゃるので、しょうもない日常ではございますが、呟いていきます。どうぞよろしくお願いいたします。



インターネットバンキングへの夢

事務局の業務で、大切なものは、皆様から頂戴した会費の管理ですが、基本的には口座への振り込みをしていただいて、事務局担当者が通帳記入にいって残高照会をしています。(手渡ししていただいた方には、領収書をお渡ししています)

毎日確認するほど、件数はないので、週に1~2度見に行きます。
 ※入金の予定が全くないときは、2週間ほど間があく時がありますので、
  入会されるときや年会費をお支払いただくときには、メールなどで
  「振り込んだよ」とお知らせいただければ幸いです。)

協会設立からずっとそういうアナログなことをしていたのですが、世の中は便利になったもので、協会員の方から 「インターネットバンキングというものがあるから、それにしたら? ネット上で入金確認できるし、振込だってできるよ。絶対そのほうがラクチンだよ~!」 とアドバイスをいただきました。

毎週、銀行まで歩いていくのは面倒に思っていたA子、「それは、素晴らしい!」 と膝を打ちました。
しかし、A子はそんなにITに詳しくなく、アドバイスをいただいたのが年度末にも関わらず、4月になってもなかなか取り掛かることができませんでした。

しかし、GWを前にやはり、ネットで残高照会できるほうが出先でも確認できて便利!! と思いたち、まずは口座のある銀行のHPを探しました。




あったあった、ありました! インターネットバンキング。

店番号と口座番号を入力... と進んでいくと、最後のところでエラー画面。
え、ダメなの???どうして???
フリーダイヤルの番号が書いてあって、そこに問い合わせろ、と。

電話をかけると、ここは個人のネットサービスなので、法人のところにおかけくださいといわれました。

え~、サービスって個人と法人ではちがうの?
っていうか、法人だと、もしかしてお金かかるの?

聞いてみましたが、「こちらではわかりかねますので、法人窓口におかけください」との返事。

しかたなく、改めてかけ直しました。

先の電話も、音声応答で何度もボタンを押した末に、長い保留で10分以上待ったのに、今回もまた長く待たされました。  ようやく出たと思ったら、

 「こちらは番号がちがうので、おかけ直しください、番号は・・・」とまた違うところを案内されました。


うーん、タライ回し???


ようやく担当窓口のお姉さんにつながってホッとして、ききました。

「インターネットで、残高照会をしたいのですが、できますか?」
「ハイ、もちろんできますよ! お手続きしますか?」

明るい声でお返事してもらって、ちょっと気分がよくなる。けれど、A子は電話を待っている間、手持無沙汰でネットの画面を閲覧しておりまして、見つけてしまっておりました 「月額2100円」

「えっと、できるけど、お金かかるんですよね?」
「はい、法人様のお取引なので、最も少なくて、月額2100円の手数料がかかります」
「個人のヤツは、無料なんですよね?」
「お宅様は、法人として口座をお持ちなんですよね?」
「はい」
「では、法人扱いになりますので、手数料がかかります」

ガックシ。肩を落とすA子。

「では、結構です。ありがとうございましたぁ~」



事務局業務の効率化のためのインターネットバンキングは、夢に終わりました。

毎日確認しなくてはいけないほど、件数があるわけではありませんので、しばらくはアナログ仕事を続けていくことになりました。

ありがたいことに事務所のそばに口座のある銀行がありますから、そんなに手間ではありませんが、活動が大きくなって口座を利用することが頻繁になってきたら、業務効率を考えてネットバンキングを検討したいと思います。






プロフィール

JaPTA事務局

Author:JaPTA事務局
日本フォトセラピー協会(JaPTA)の事務局です。会員向け業務連絡を中心に、日々の業務の様子やイベント情報、プチセラピーネタをご紹介。 事務局員A子が中心に記事を書いています。
JaPTAへの質問などもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。