日本フォトセラピー協会(JaPTA)の事務局からのお知らせブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事務局よりお知らせ 【再掲】&【追記】

【再掲】  

★★★ !注意! ★★★

義援金詐欺が横行しています。実際にある○○協会などの団体名を使って個人に募金の呼びかけをするなど、人々の善意に付け込んだ振り込め詐欺まがいの手口です。

当協会では、募金活動・物資支援活動などは行っておりません。協会名を名乗って募金活動が行われることはありませんので関連各所の皆さまご注意ください。


【追記】

なお、JaPTAとしては募金活動・物資支援活動などは行っておりませんが、協会員の皆さまは各自で「募金」「ボランティア活動」などの支援を行っております。一部誤解を招く表現とご指摘を頂きましたので、ここに追記させていただきます。


/JaPTA事務局 
スポンサーサイト

NHK総合『ドラクロワ』(10/25) にて フォトセラピーが紹介されます!

10月25日(月)22:55~ 
 NHK総合『ドラクロワ』にて、フォトセラピーが紹介されます!!!

※当協会が取材協力させていただきました。

ドラマチックな苦労話~というテーマで今クールから始まった新番組『ドラクロワ』
その中で『ちょっとしたコツで幸せをチャージする』というコーナーがあります。
そこで、第4回の本日、『写真で元気になる』ということでフォトセラピーが紹介されます。


番組HPより引用】
「幸せテクニック」-すぐ出来る!すぐに効く!幸せになるノウハウ-
■自分撮りで幸せになれる?
お気に入りの写真を何度も眺めると、幸せになれる。お気に入りの写真を撮影した時の楽しかった記憶が無意識に思い出され、ポジティブな感覚がよみがえるという。スタジオでは、森三中と長谷川博己のベストショットを公開!



JaPTAから「写真で元気になるフォトセラピー」をご提案、お二人の体験者をご紹介させていただきました。実際に登場するのは…

★日本フォトセラピー協会(JaPTA)のワークショップ『親と子のフォトサプリ』に親子で何度も参加してくださっている刑部裕子さん 
★写真で自分を見つめ元気を得てその活動を広めていきたいと自身もフォトセラピーの活動を始めたJaPTA会員の善福克枝さん。

MCを務める森三中のお三方とゲストも実際にご自身の写真を紹介してトークされます! どうぞお楽しみに。

ちなみに、10月29(金)翌日午前0:45~翌日午前1:15(30分) 再放送があります。見逃した方はこちらをどうぞ!




輝いている自分の写真を持ち歩き、何かあるときにそれを見ることで元気を得る「自分撮り」というフォトセラピーがあります。

笑顔が伝播することはよく知られていますが、落ち込んでいるときや今からデート、今からプレゼンという緊張の場面などで「自身最高の笑顔」をみることでそのときの感情をよみがえらせ、自分にプラスのエネルギーをチャージするというものです。

詳しくは  All Aboutの記事『フォトセラピーで元気になろう』を参照してください。



フォトセラピーには様々な形があります。今回ご紹介されたのは『自分撮りの写真』を使った『見るフォトセラピー』ですが、対象者別、手法別、また分野別に様々なプログラムがあります。
フォトセラピーを受けてみたい方、フォトセラピーをやってみたい方、またフォトセラピーの概略&体系など興味のある方は 日本フォトセラピー協会までお問い合わせください。

11月14日に開催予定 『第5回フォトセラピー学会』はどなたでもご参加いただけます。
様々な“写真で楽しむ”をご紹介しますので、どうぞご参加ください。


≫日本フォトセラピー協会






【お願い】インフルエンザ対策にご協力ください

JaPTA事務局です。

インフルエンザ流行宣言が出まして、各地で学級閉鎖などが相次いでおります。

皆さまにインフルエンザ対策にご協力いただきますようお願いいたします。



★セミナー・ワーク、カウンセリングなど対面セッションを行う場合。

 参加者に必ずインフルエンザ対策について注意喚起をお願いします。
 ◇イベント開催の前にはうがいをする、手洗いをする
 ◇マスクをして参加をする

 講師もできるだけマスクの着用をお願いします。


★事務所をご訪問いただく場合

 JaPTA事務所のある建物のエントランス(フロント)に消毒液が常備されております。
 ご訪問いただく際には、まずはそちらをご利用ください。
 事務室内にお入りになる際には、マスク着用をお願いしていますので
 マスクの持参をお願いいたします。


高齢者を対象にした企画もあり、子どもを対象としたワークもあります。また参加者や協会員の中にも感染すると重篤化するといわれている方もいますし、本人だけでなく、家族にその対象者がいらっしゃる場合もあります。

皆様がインフルエンザに感染しないようにご注意いただくことはもちろんですが、JaPTAの集まりがインフルエンザの感染元とならないように、お互いにご配慮いただきますようお願いいたします。


日本フォトセラピー協会

緊急連絡 フォトセラピーガイダンスに参加される方へ

緊急連絡です。


本日、 フォトセラピーガイダンス2009 Vol.5 in 大阪 開催予定です。

  大阪市中央公会堂 (中之島公会堂)  第3会議室
    10:00~12:00 


インフルエンザが流行宣言されました。

参加される方は、マスクの持参・着用をお願いいたします。

また、室内に入る前に、施設お手洗い等で、
手洗いをお願いいたします。


※講師は、お話しする立場なのでガイダンス中はマスクはしません。
  (状況により、マスク着用する場合がありますが、その際はご了承ください)


参加される方が不安なることのないように、お互いに配慮をお願いいたします。

8月20日(木) 読売新聞 夕刊 健康欄にて 「フォトセラピー」が紹介

8月20日(木)読売新聞 夕刊 健康欄にて フォトセラピーと「フォトケア」が紹介されました。 

  よみうり新聞WEBサイト記事はこちら

   →『写真で元気になる』 YOMIURI ONLINE 

日本フォトセラピー協会では、「フォトケア」をを取り入れてみたい施設、または「フォトケア」の活動に参加したい看護師・保健師・介護福祉士を募集しています。 病院、介護施設、福祉施設などで写真を使ったケアを検討されているかた、個人で興味のある方ははご連絡ください。

   → 問い合わせ

「フォトケア」についての講習会を 東京で 9月中旬に予定しています。 
日程が決まりましたらこちら「事務局ブログ」にてお知らせをします。

   ※「フォトケア」は登録商標です。


≫日本フォトセラピー協会
プロフィール

JaPTA事務局

Author:JaPTA事務局
日本フォトセラピー協会(JaPTA)の事務局です。会員向け業務連絡を中心に、日々の業務の様子やイベント情報、プチセラピーネタをご紹介。 事務局員A子が中心に記事を書いています。
JaPTAへの質問などもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。